サクッと英文法 第2文型 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

サクッと英文法 第2文型

英文法

2019.03.01

サクッと英文法 単語の品詞では、英文は5タイプしかないことを説明した。

しかし、ざっくりとしか説明できていなかったので、もう少し詳しくみておく必要がある。

今回は第2文型について説明していこう。

第2文型って?

第2文型は、主語(S)+動詞(V)+補語(C) で構成される文だ。

英語の例文でよく使われる(どのタイミングで使うのかは不明)

これは第2文型。

これだけいうと役に立たなそうだが、かなり重要な文型だ。

1つずつみていこう。

基本のカタチ

先ほどの例文をみてみよう。

これは主語である「This」と、補語である「pen」がイコールになっている。

これが第2文型のポイント。

S = Cの関係だ。

「A = B」ということを言えれば、「A ≠ B」も言えるし、「A > B」も言える。

比較の構造も第2文型がベースだ。

第2文型を考える時は、SとCの関係性に注意してみよう。

補語(C)になるもの

サクッと英文法 単語の品詞でも紹介したが、C = 名詞、代名詞、形容詞だ。

順にみていこう。

C=名詞の場合

これは This is a pen. と全く同じ構文。

いくらでもパターンが作れる。

名詞A=名詞Bという構造になっていることを押さえておこう。

C=形容詞の場合

これはどうだろうか?

名詞と形容詞が等価というと少し変な感じがするかもしれないが、形容詞=名詞を説明する単語だと考えれば、わかりやすいと思う。

形容詞の叙述用法と限定用法(とばしてOK)

ちょっとだけ小難しい話。

Miku is the girl. と Miku is beautiful. を合体させると

となるわけだが、これはどうなっているのだろうか?

は Miku を beautiful が後ろから説明している。

このように形容詞が後ろから名詞を説明する用法を叙述用法という。

一方で

の場合は beatiful が girl を前から説明している。

形容詞が前から名詞を説明する用法を限定用法という。

詳しくは形容詞の回に説明するので、今回は叙述用法限定用法というのがあることだけ知っておいてほしい。

ただし、構造的には Miku = girl になっている、ということはきちんと理解しておくこと。

小難しい話おわり。

第2文型をとる動詞

文の型を決めるのは動詞だ。

サクッと英文法 第1文型で軽く触れたが、自動詞の中には第2文型を取るものがある。

主語の状態を表す動詞は第2文型を取る場合が多い。

第2文型を取る動詞はある程度決まっているので、代表的な動詞は覚えてしまおう。

第2文型を取る代表的な動詞
be = 「〜である」

become = 「〜になる」

feel = 「〜と感じる」

get = 「〜になる」

go = 「〜になる」

lie = 「〜の状態にある」

look = 「〜にみえる」

remain = 「〜のままである」

seem = 「〜のようだ」

smell = 「〜のにおいがする」

sound = 「〜のように聞こえる」

turn = 「〜になる」

taste = 「〜の味がする」

まとめ

今回は第2文型について説明した。

第2文型は S + V + C の形をとり、S = Cの関係になるのが一番のポイント!

第2文型を作る動詞はある程度決まっているので、今回紹介したものくらいは覚えておいてほしい。

比較の文を考える上でのベースにもなる。

きちんと復習して理解しておくこと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校