指導方針
プレストだけのPDCAサイクル学習とは・・・
「塾にいっても成績があがらない・・・」
「勉強したのに結果がでない・・・」
そんな声をよく聞きますがそれには理由があります。それは、塾「だけ」になっているから成績アップに必要なのは、PDCA、PLAN(計画),DO(実行),CHECK(評価),ACT(改善)
やったのに結果がでない人はDOだけになっているのです!
「でも、それはどこでも同じ」と思いますか?プレストでは違います。一緒にPDCAを回していきます。
指導の流れ
STEP0:目標を立てる!
いきなり計画を立てようと思っても、目標がなければ計画の立てようがありません。でも、考えろと言われてすぐには思いつかないもの・・・。
まずは、対話を通じて「どんなことがしたのか?」「何をしなくちゃダメなのか?」ということを一緒に考えていきます。
STEP1:計画を立てる!(PLAN)
目標が決まれば、それを達成するための計画が立てられます。
ここは多かれ少なかれやっている人は多いと思いますが、本当に計画になっていますか?1日100問問題をとく!というのは計画ではありません。
プレストでは訓練を受けた講師が一緒に計画を立ててくれるので、むちゃな計画を立てることはありません。
STEP2:計画を実行する!(DO)
計画をきちんと立てれば実行は簡単です。あとはやるのみ!この段階で授業も行い、目標達成に向けて突き進みます。
個別指導なので各個人に合わせて作られた勉強計画にも柔軟に対応できます。
プレストでは自習学習を重視していて計画も自主学習をメインに考えますが、自分で進めているとわからないところが出てくるとつまづいてしまい、一気にやる気がなくなって・・・ということに経験はありませんか?
そんな時は、授業で一気に解決しましょう!自分でやっている時も、「わからないのは授業で聞けばいいや」と思えば気が軽くなって、どんどん進めますね。
STEP3 :テストで計画の出来具合を確認!(CHECK)
計画の達成具合はテストで確認します。テストと言っても計画通り課題をこなせていれば決して難しくありません。
このテストも担当の講師が範囲を指定する各個人オリジナルのテストなので、レベルが違いすぎて全然できない、ということも、簡単すぎる、ということもありません。
できていないとすれば、計画か実行に問題があるのです。
STEP4:テストの結果を受けて計画の改善(ACT)
訓練をうけた講師と一緒に作った一見完璧に見える計画も、完璧にこなせることは稀です。
体調が悪いこともあれば、どうしても気分が乗らないこともあるでしょう。
でも、それでいいのです。重要なのは、結果を受けてどう改善していくか、実はここが1番重要であり、1番難しいところなのです。
一人でやっていると、計画が一度狂うと「自分はダメだ・・・」とネガティブマインドになってしまい、投げ出してしまうものです。
そこで、プレストでは対話を重視します。しっかりと話し合い、なぜうまくいかなかったのか原因を探ります。
原因がわかれば改善のしようがあります。
「水曜日の課題ができてないけど、体調でも悪かったの?」「水曜日は部活の朝練があって朝が早くて眠くって・・・」「じゃあ水曜日は思い切って勉強せずに早く寝て、次の日の朝少し早く起きてがんばろっか」
といった具合に調整することができます。
前もって予定を伝えていただければそれを踏まえて次回の計画を組むことができます。
結局やっていることはタイムマネジメント
プレストで重視しているのは上手に時間を使うことです。
成績UPにはいろいろやるべきことはありますが、片っ端からやっても効果的ではないし、そもそもすべてやることは不可能です。
やるべきことを「適切な分量」やるというのが重要でそれを可能にするのがプレストのタイムマネジメント術です。
時間はみんな平等ですが、使いかたは自由です。上手に使って効率よく成績をあげれば志望校への一番の近道になるかも!!
お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。