サクッと英文法 第1文型 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

サクッと英文法 第1文型

英文法

2019.02.27

サクッと英文法 単語の品詞では、英文は5タイプしかないことを説明した。

しかし、ざっくりとしか説明できていなかったので、もう少し詳しくみておく必要がある。

今回は第1文型について説明していこう。

第1文型って?

第1文型は、主語(S)+動詞(V) だけで構成される文だ。

長文が読みたいのにそんな2単語でしかない文、意味ないやん!と思うかもしれないが、別に2つの単語だけでできている文ではない。

主語と言っても修飾されれば長くなる(長いように見える)し、動詞の後ろに何もこないとは限らない。

1つずつみていこう。

基本のカタチ

例えば

これは第1文型の一番の基本形だ。

飾りっ気は一切ない。

では、次はどうだろうか?

これは単語が3つあるので第2か第3文型!という人がたまにいるが、そうではない。

サクッと英文法 単語の品詞でも説明したが、単語を覚える時は品詞もセットで覚えておこう。

ここでのfastは副詞だ。

副詞は名詞を修飾できない。

そして、副詞は文の要素にはなり得ない。

だから、正解は

となって、実はこれも第1文型になる。

自動詞と他動詞

まず、自動詞と他動詞という言葉を知っているだろうか?

自動詞は目的語を必要としない(自分一人で完結する)

他動詞は目的語が必要(対象となる人やモノが必要になる)

例えば、自動詞のrunの場合、意味は「走る」なので、一人でrunすることはできる。

一方で、run には他動詞の意味も存在する。

これを「私は会社に向かって走る」とか訳してはいけない。

the company は名詞で、ここでは目的語だ。

となると、これは S + V + O で第3文型になる。
(第3文型はおいおい説明するので、今回はふーんくらいでOK)

目的語はVの動作の対象になる。

つまり、私は会社をrunしているわけだ。

ということで、ここでのrunは「〜を経営する」という意味になる。

経営するには対象となる会社が必要なのはわかると思う。

自動詞と他動詞とかいうとややこしくて、難しく感じるかもしれないが、結局違いは動作の対象が必要かどうかということだけ。

意味がわかれば何の事は無いが、runのように自動詞と他動詞で意味がことなる場合は注意が必要だ。

こちらに覚えておきたい他動詞と自動詞をまとめておいたので、確認いておいてほしい。

第1文型の判定

ここまでで気づいた人もいるだろうが、第1文型を作るのは自動詞しかない

他動詞を使ってしまった時点で目的語が必要になるので、第1文型には絶対にならない。

では、自動詞がくれば必ず第1文型なのだろうか?

実はそうではない。

自動詞は第2文型を取ることもある。

ただ、第2文型はおいおい説明していくので、軽く流しておいてもらえればいい。

とりあえず、今回は V + 前置詞句 がきたら第1文型ということを覚えておいてほしい。

どういうことかというと

の場合、into the company が前置詞句で文の要素にはなり得ないので、構造的には S + V で第1文型ということになる。
(ちなみに、run into は「偶然出会う」という意味も重要)

倒置のパターン

いわゆる「There is/are 構文」も第1文型だ。

これは

となっているだけだ。

なぜ倒置が起きるのかというと、英文には流れがあって、旧情報→新情報という順で書くからなのだが、細かいことはまた後日。

覚えておいてほしいのは、
there は副詞だから文の要素になり得ない

主語や動詞は何?
ということを意識すること。

なんとなく訳せるからいいというのではなく、なぜその訳になるのか考えるようにしよう。

まとめ

今回は第1文型について説明した。

はっきり言って、第1文型だとわかったからテストで点が取れるわけではない。

ただ、これくらいはわかっていないと、まず授業についていけない。

基本中の基本として理解しておこう。

第1文型は長文中で出てくることもあるが、むしろ英作文でつまずきやすい。

それは他動詞と自動詞の区別がついていないのが主な原因だ。

第1文型+前置詞句と第3文型は日本語で考えるとごちゃつきやすいので、動詞を覚える時は、自動詞か他動詞かもセットで覚えるようにしよう。

倒置のパターンもあるが難しく考えず、落ち着いて主語と動詞は何か考えるようにしてほしい。

最新の記事

プレストについて

  • そもそもだけどどんな塾?
  • 親子喧嘩はもうおわり!自律学習
  • なんのために勉強するの?動機付け
  • 計画力を育成する仕組みMyPrestって?
  • 他の塾とどう違う?5つの理由
  • 1ヶ月間体験授業

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

大阪市淀川区三国の個別指導塾のプレスト

個別指導塾プレストは、大阪府大阪市淀川区の三国・宮原地域で活動している個別指導塾です。主に、三国中学校・宮原中学校の生徒、および三国中学校・宮原中学校を卒業した高校生を対象としてます。従来型の個別指導とは異なり、授業は無料で公開しており、自習をメインに据えた自律学習が行える環境を提供しています。

個別指導塾プレストのブログでは、高校受験・大学受験の情報や中学生や高校生向けの勉強法を発信しています。一般論もありますが、三国中学校や宮原中学校に特化したテスト対策などの情報も公開していく予定です。こういった情報がほいし!といったリクエストも受け付けていますので、フォームよりお気軽にご連絡ください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校