直前期はこれをやれ! 前日編 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

直前期はこれをやれ! 前日編

てぃぶれーく

2019.01.28

いよいよ前日になったら

前日になったら、もはやできることはほとんどありません。

勉強に関してはもう十分に対策が取れています。

まだやれることがあると思っているのは、ただ不安だからそう思っているだけです。

でも、緊張したり、不安に思ったりするのは当然のこと。

それを受け入れることができるかどうかで、結果は大きく変わってきます。

不安な気持ちと向き合う方法

まとめノートを見直す

まとめノートの重要性として、わからないところのピックアップがありますが、実はもう一つ重要な役割があります。

それは、自分がやってきたことを客観的に判断できるということ。

まとめノートは自分が作った自分だけの専用参考書です。

自分で作ったという事実は、努力を肯定してくれます。

その分量が多かろうが少なかろうが、あなたの努力があってこそのノートです。

じっくりと見直して、がんばってきた自分を認めてあげましょう。

不安に思っていることを紙に書き出してみる

不安に思っていることを紙に書き出すことで、可視化しましょう。

頭の中で漠然と不安に思っていると、なにが不安なのかもよくわからなくなって、さらに不安になってしまいます。

可視化することで、何を不安に思っているのかがはっきりとわかるようになります。

不安であることを自覚すると、その不安を受け入れ、気持ちが安定してきます。

不安なことがいっぱいあるという人もいると思いますが、全部書き出してみましょう。

意外と多くはかけないはずです。

不安が不安を増幅しているだけだとわかると、かなり落ち着くと思いますよ。

実務的にやっておいた方がいいこと

明日の準備

準備は必ず前日にやっておきましょう!

こちら(受験前日これだけは!)にチェックリストを用意したので、確認しておいてください。

しっかりご飯を食べる

緊張でご飯が喉を通らないかもしれませんが、しっかりと栄養はとっておきましょう。

験担ぎでカツ丼なんかを考えている人もいるかもしれませんが、あまりおすすめはしません。

消化しやすく、栄養の多い、野菜たっぷりの煮込みうどんとかがいいですね。

就寝時間の3時間くらい前には食事を終わらせておきたいところです。

しっかり寝る

当日眠くて集中できなかったでは話になりません。

緊張で寝つきが悪くなるので可能な限り早めに布団に入りましょう。

また、眠りを妨げるコーヒーなどは極力避けた方がいいでしょう。

まとめ

受験前日は体調と気持ちを整えるのが一番重要です。

気持ちを落ち着かせるために
・まとめノートを見直す
・不安に思っていることを紙に書き出してみる
といったことを行い、

体調を整えるために
・しっかりご飯を食べる
・しっかり寝る
ということを心がけてください。

当然明日の準備は必須ですよ!

完璧に準備をして本番で全力を出してくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校