受験前日これだけは! チェックしておきたい持ち物リスト | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

受験前日これだけは! チェックしておきたい持ち物リスト

てぃぶれーく

2019.01.17

受験前日に絶対やるべきこと

いよいよ明日は受験本番!

そんなときにみなさんは何をしますか?

過去問の解き直し、参考書の読み直し、願掛けに神社にお参り, etc…

どれもやる価値はありますが、とりあえずこれだけはやっておいて欲しいことがあります。

それは明日の用意

当日にやっていたら忘れ物必至!必ず前日にやってください。
(ちなみに僕は大学院の試験で受験票を忘れました…)

必要なものリスト

受験票
これがないのはまずい!

焦りすぎてテスト前に変に疲れます。

写真をとって家族や先生と共有しておけば、万が一の時に受験番号がわかります。

落ち着いて再発行してもらいましょう。

生徒証
受験票の再発行に必要になるので、持っておきましょう。

その他の身分証明書などでも構いませんが、写真付きのものを用意しておきましょう。

筆記用具
試験を受けるのなら当然必要。

シャーペンを使っている人は替え芯を忘れないように。

また、普段はシャーペンを使っている人が多いと思いますが、センターをはじめとしたマーク式の試験では鉛筆を使った方がいいでしょう。

鉛筆の場合は手動の鉛筆削りを持っていきましょう。電動はダメです。

デザインについては好みのものでいいのですが、英単語や漢字などカンニングを疑われるようなものが書かれているデザインはやめておきましょう。

時計
試験会場には時計がない場合もあります。

時間がわからないのは最悪です。

腕時計を持っていきましょう。

最近だとApple Watchをはじめとしたスマートウォッチもありますが、これらは基本的に使用不可だと思っておいてください。

シンプルな時計の機能だけがついている時計にしてください。

スマホ
スマホは試験では使えません。

しかし連絡手段、検索用としてほぼ必須でしょう。

万が一忘れ物があった場合など、すぐに連絡が取れるので非常に便利です。

受験票などは写真をとって共有しておきましょう。

現金
最近はスマホで支払いもできますが、現金ももっておきましょう。

いざという時に役立ちますよ。

やはり現物があるというのは気持ち的に安心しますよね。

ICカード
現金があればどんな交通期間も利用できますが、少し不便です。

思ったより人がいて、切符を買うのもストレスがかかることもあるので、あらかじめ多めにチャージしてお来ましょう。

受験前にわざわざストレスを感じる必要はありませんよね。

食事
受験会場の食堂などは非常に混雑しています。

待ち時間が長いとストレスになるので、あらかじめ用意しておきましょう。

緊張で喉も通りにくくなっているので、軽めの食べ物(おにぎりやサンドウィッチなど)がおすすめです。

また、試験と試験の間の待ち時間も意外と長いので、おやつにチョコレートなどを持っていくといいですよ。

自動販売機もありますが、こちらも長蛇の列なのでお茶などの飲み物も家から持っていくようにしましょう。

ティッシュ・ハンカチ
この2つはいつも持っている人も多いと思いますが、念の為確認。

僕は受験の時に鼻血がで出してえらい目にあったので、ほんとにティッシュを持っててよかったです。

普段から薬を使っている人は当然持っていきましょう。

緊張から目が乾いたり、お腹が痛くなることもあるので目薬や胃腸薬も用意しておいた方がいいでしょう。

ただし、普段から使っている場合はいいのですが、初めて買う薬は副作用に注意してくださいね。

参考書・ノート
試験と試験の間の待ち時間は思ったよりも長いもの。

とはいえ、がっつり勉強するほどの時間はないので、この微妙な時間できる程度のものを用意しましょう。

これまでしっかりと読み込んだ参考書なら、短い時間で効率よく最終チェックができますし、参考書を自分なりにまとめたノートなら自分の努力もかんじられて、気持ちが落ち着きますよ。

まとめ

ここまでしっかり準備してきたのに、最後の準備で大失敗ではもったい無い!

前日に完璧に準備を済ませて、当日に全力が出せるようにしておきましょう!

最新の記事

プレストについて

  • そもそもだけどどんな塾?
  • 1ヶ月間体験授業
  • 一夜漬けにさようなら。アプリで徹底PDCA学習
  • 計画力を育成する仕組みMyPrestって?
  • 他の塾とどう違う?5つの理由
  • 正直わかりにくい!1カ月の授業料

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校