サクッと英文法 平叙文 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

サクッと英文法 平叙文

英文法

2019.03.15

平叙文ってなに?

今回は平叙文について説明していくが、そもそも平叙文ってなんだろうか?

変な文法用語が急に出てきて混乱する人もいるが、これまでに出てきた

これらは全部平叙文だ。

高校で英文法が苦手になる人がいるが、その原因のほとんどは急に文法用語が多用されるからだ。

わかってしまえばなんのことはない。

いわゆる「普通の文」だ。

正式には肯定文いう。

覚えておこう。

その他の平叙文

平叙文=肯定文であれば、そもそも平叙文なんで用語は必要ない。

実は平叙文にはもう一つあって、これを否定文という。

具体的に見てみよう。

否定文の作り方

be動詞を使う場合

第2文型の基本パターンは、以下のようになる。

これを否定文にすると、

be動詞の後ろにnotをつけるだけなので、非常に簡単だ。

ただし、あくまでbe動詞を使った場合の否定文というだけで、その他の第2文型をとる動詞を使った文で

とかやってはいけない。
(ちなみに第2文型を取る動詞はサクッと英文法 第2文型でまとめているのでチェックしておいてほしい)

一般動詞を使う場合

一般動詞を使う場合、動詞の前にdo not (短縮系はdon’t) をつけてあげればいい。

先ほどの例文は以下のようにすれば正解。

実はこのdoは助動詞のdoといって、肯定文で使うと動詞を強調する働きがある。

この助動詞の後ろにnotがあると考えてもらえれば、その他の助動詞(助動詞の回で詳しく説明するが、canとかwillとか)の否定文も難しくはないはずだ。

まとめ

これだけ!?と思うかもしれないが、他のパターンは「人称」や「時制」をやるときに詳しくやるので、今回はこんなもんだ。

平叙文とかいう文法用語にビビらないことと、be動詞と一般動詞ではnotの位置が違うということだけ覚えておいてくれれば十分だ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校