サクッと英文法 第4文型 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

サクッと英文法 第4文型

英文法

2019.03.08

サクッと英文法 単語の品詞では、英文は5タイプしかないことを説明した。

しかし、ざっくりとしか説明できていなかったので、もう少し詳しくみておく必要がある。

今回は第4文型について説明していこう。

第4文型って?

第4文型は、主語(S)+動詞(V)+目的語(O)+目的語(O) で構成される文だ。

特徴的なのは目的語が2つあること。

サクッと英文法 第3文型で紹介したように、目的語は動作の対象だった。

それが2つあるのはどういうことだろうか?

1つずつみていこう。

基本のカタチ

「SはIOにDOをVする」というイメージでいいだろう。

2つ目的語は、1つ目の方を間接目的語(IO)、2つ目を直接目的語(DO)と言って区別する。

どっちでもいいと言うわけではない。

例文で、Miku と flowers を逆にしてしまうと、えらいことになる。

「私は花にミクをあげます」では意味が通らない。

まぁ日本語訳をするときはおかしいのに気づけると思うが、問題は英作だ。

適当にやっていると、どっちがどっちかわからなくなってしまうので、きちんと理解しておこう。

直接目的語は物を、間接目的語は人を表す場合が多い。

S + V + 人 + 物だと覚えておこう。

第3文型への書き換え

直接目的語は物を表すが、これってどこかで見たことがないだろうか?

例えば、

これは第3文型だ。

目的語は物になっている。

一応文章としては完結している。

しかし、これに動作対象となる相手を付け加えることもできる。

こうすればほとんど第4文型と同じ内容を表すことになる。

書き換えると対象(例文ではMiku)を強調するようなニュアンスになるが、書き換え問題では同じ意味の文として扱ってもらえばいい。

giveは前置詞にtoを使ったが、他にforを使ったりするものもある。

(ちなみに、forを使うタイプの動詞はbuy型、toを使うタイプの動詞はgive型と言ったりする。あとは変わり種でofを取るaskもある。)

違いとしては、直接面と向かってするようなことはgive型で、相手が目の前にいなくてもできるようなことはbuy型だと思ってもらえればいい。

giveの場合は、目の前に相手がいないと渡せない。

でもbuyの場合は買うだけ買っておくことはできる。
(結局そのあと直接会ってgiveすることにはなるかもしれないが)

まぁ覚え方はあるが、何度も見ているうちに自然と覚えれると思う。

以下に第4文型を取る動詞をまとめておく。

書き換えたときに使う前置詞単位でわけておくので、確認しておいて欲しい。

第4文型を取る動詞

第3文型にしたときにtoをとる動詞
bring = IOにDOを持って来る

give = IOにDOを与える

hand = IOにDOを手渡す

lend = IOにDOを貸す

offer = IOにDOを提供する

owe = IOにDOを借りている

pass = IOにDOを手渡す

pay = IOにDOを払う

read = IOにDOを読んで聞かせる

sell = IOにDOを売る

send = IOにDOを送る

show = IOにDOを見せる

teach = IOにDOを教える

tell = IOにDOを話す

throw = IOにDOを投げる

wish = IOにDOを祈る

write = IOにDOを書く

第3文型にしたときにforをとる動詞
buy = IOにDOを買ってあげる

cook = IOにDOを料理する

find = IOにDOを見つけてあげる

get = IOにDOを手に入れてあげる

make = IOにDOを作ってあげる

order = IOにDOを注文してあげる

sing = IOにDOを歌って聞かせる

第3文型にしたときにofをとる動詞
ask = IOにDOを尋ねる

まとめ

今回は第4文型について説明した。

第4文型は間接目的語(IO)直接目的語(DO)の2つの目的語を取るのがポイント。

直接目的語は物を、間接目的語は人を表す場合が多ので、S + V + 人 + 物だと覚えておこう。

また、第4文型は第3文型に書き換えることもできる。

このとき、目的語の後ろに前置詞を取るが、動詞によって取る前置詞が違う。

第4文型を取る動詞を覚えるときは、書き換えのときにどの前置詞を取るのかまで含めて覚えておこう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校