サクッと英文法 文の要素と5文型 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

サクッと英文法 文の要素と5文型

英文法

2019.02.25

グラマーや英文解釈の授業で、文構造がどうのこうのという話を聞いたことはないだろうか?

「いきなりそんなこと言われても…」と思っているうちに、わけがわからなくなっている人が結構多い。

ただ、僕たちはネイティブじゃないので、英文を正しく読もうと思ったら文構造がわかっていないと正直しんどい。

なんとなくで読める人もいると思うのだが、少なくとも僕には無理なので、英語が苦手な人はきちんと押さえておこう。

とはいえ、いきなり文構造がどうのと言っても意味がわからないので、文構造の前に、文の要素について説明しておこうと思う。

文の要素

1つの文は基本的に主語(S)動詞(V)目的語(O)補語(C)の4つの要素からできている。
(以下は( )内の略記で表記するので覚えておいてほしい)

長文読解をやっているとめっちゃ長い文が出てきて、手が止まってしまうこともあるだろう。

しかし、基本的には4つの要素しかないので、落ち着いて見てみれば大したことはない。

この他に修飾語(M)というのがあるのだが、これが文を長くしている要因だ。

取り合えず、このMは( )でくくるだけでかなり文が見やすくなる。

さて、要素は5つと言ったが、この要素の中身はなんだろうか?

サクッと英文法 単語の品詞では、単語の品詞を紹介した。

どの品詞がどの要素になるのか確認しておこう。

品詞と文の要素の対応

それぞれの要素には、対応する品詞が決まっている。

S = 名詞、代名詞
V = 動詞
O = 名詞、代名詞
C = 名詞、代名詞、形容詞
M = 副詞、形容詞

この対応を覚えておけば、わけのわからない訳は出てこなくなる。

基本的に、英文はS,V,O,C の4つを組み合わせて作られる5つの文型しかない。

順番に
第1文型:S + V
第2文型:S + V + C
第3文型:S + V + O
第4文型:S + V + O + O
第5文型:S + V + O + C
の5種類だ。

これにMを使って飾りづけしたものが英文だ。

たった5つなので今覚えてしまおう!

まとめ

今回は文の要素について説明した。

目的語って何?というようなこも説明しようと思ったのだが、これは各文型とセットで考えた方がわかりやすいので、次回以降に回そうと思う。

内容がスカスカで申し訳ないだが、文構造を理解するための第一歩として、

文の要素と品詞の対応は
S = 名詞、代名詞
V = 動詞
O = 名詞、代名詞
C = 名詞、代名詞、形容詞
M = 副詞、形容詞

英語の5つの文型は
第1文型:S + V
第2文型:S + V + C
第3文型:S + V + O
第4文型:S + V + O + O
第5文型:S + V + O + C

ということだけは覚えてほしい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校