勉強の合間にどうぞ! 脳トレ「スマート折り紙」 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

勉強の合間にどうぞ! 脳トレ「スマート折り紙」

てぃぶれーく

2019.06.27

勉強ばっかりしてると疲れますね…

そういう時には軽く息抜きをしましょう。

コーヒー飲むでもいいし、軽く散歩するでもいいし、ほんとに好きなことすればいいと思います。

でも、勉強の合間も脳みそのエンジンを切りたくない!という人は簡単なクイズなんかをといたらいいと思います。

僕も勉強に飽きたら、クロスワードとかよくやってました。

と、いうことで、今回は簡単な脳トレクイズを出して見ようと思います!

スマート折り紙

スマート折り紙って?

例えば以下のモノを作るとします。

これを作るには、以下の手順が必要ですね。

まぁ、他にも手はありますが、展開図をみてみると、ムダがありますね。
(実線:山折、破線(点線):谷折)

実際にはこの展開図通り折れば完成します。

そう、余計な折りを除いて、一気に完成形まで持っていくのがスマート折り紙です!(僕が勝手に言ってるだけなので、そういうものが別にあるのかもしれませんが…)

スマート折り紙での脳トレ

スマート折り紙はムダがないので、示された展開図に沿って折るだけで完成します。

なので、これを頭の中だけでやってみましょう!

この展開図から…

これができれば正解です!

問題!

さすがに簡単すぎると思うので、一つまともな問題を。

これを折り上げると何になるでしょうか?

(ヒント:多分作ったことあると思います。最後の作業はそれぞれの趣味があるので、展開図には書いてありません)

正解は…自分で折って確認してみてください!
ここから展開図をダウンロードできます。

まとめ

今回はスマート折り紙を紹介しました。

勉強の効率をあげるためには、息抜きも大切です。

長時間やればいいと思っている人がいますが、はっきりいって疲れてる時に勉強しても時間のムダです。

また、同じようなことを続けていると、どうしても脳が鈍るので、適度に息抜きを挟んで、スッキリした状態で勉強するようにしてくださいね。

あ、最後の問題ですが、どうしてもわからなければ、ラインください。

こっそり答えを教えますよ〜

それでは引き続き勉強頑張ってくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校