直前期はこれをやれ! 当日編 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

直前期はこれをやれ! 当日編

てぃぶれーく

2019.01.31

試験当日になにかやる意味あるの?

いよいよ今日は試験本番!

やるべきことは全力を出すこと! 以上!

…ある意味正しいですが、根性論すぎますね。

試験当日でも落ち着いて考えてみれば、意外とできることはたくさんあります。

あたり前のことばかりですが、なにもせずにそわそわするより、できることをやったほうが落ち着いて試験を受けれますよ。

試験当日にやるべき4つのこと

早めに起きる

当たり前ですが、試験会場にギリギリ間に合うような時間に起きてはいけません。

一般的に言われている起床後〇〇時間は頭が働かないという話のことを言っているのではなく、普段とは違う動きをする時に慌てていると、ロクなことがないということです。

前日に完璧に準備していても、電車が止まったり、急にお腹が痛くなるといった不測の自体に陥るかもしれません。

前者なら遅延証明をもらえばなんとかなりますが、後者ではどうにもなりません。

遅くとも試験開始30分前までには会場につけるような時間に起きるようにしましょう。

朝食を食べる

緊張であまり食欲がわかないかもしれませんが、朝食はきちんと食べておいた方がいいです。

糖質は素早く脳のエネルギーになるので必須です。

パンも糖質ですが、ご飯の方がゆっくりと消化されるので、ガス欠になりにくくオススメです。

とはいえ、毎日パンなのに当日だけご飯にする必要はありません。

いつも通りの朝食で大丈夫です。

もし可能であれば、栄養も取れ、体も温まるスープも一緒にとるといいでしょう。

ご飯なら豚汁、パンならミネストローネなんかがおすすめです。

会場の配置を確認する

前日までに軽く下見はしていると思いますが、会場の建物内までテェックできている人は少ないでしょう。

最低限チェックしておきたいのは、トイレの位置です。

わかりやすい場所にあれば問題ないのですが、隅の方にあったり、各フロアにない場合も考えられます。

絶対数が少ない場合は、休憩時間中に大混雑が予想されるので、2、3箇所調べておくといいでしょう。

また、試験本部の位置も確認しておきましょう。

万が一受験票を無くしてしまった場合は再発行してもらえますし、その他困ったことがあれば相談に行けます。

試験会場では極力一人でいる

友達と一緒に会場まで行く人は多いと思いますが、試験の間の休み時間は極力一人でいることをおすすめします。

誰かといっしょにいる方が落ち着くという人もいるかもしれませんが、この時間でなにをするというのか?

一緒にいるだけならまだマシですが、試験の話をしだすと大変です。

さっきの問題がどうのと言ったところで結果は変わりませんし、余計な不安が増すだけです。

次の試験もあることですし、一人で落ち着いて最終チェックでもしておきましょう。

まとめ

試験当日でもやれることはあります。

ただ試験を受けにいってもいいのですが、前もって決めておいた行動をすれば、余計なことをせずに済むので非常にラクです。

当日にできることとしては、
・早めに起きる
・朝食を食べる
・会場の配置を確認する
・試験会場では極力一人でいる
といったことが挙げられます。

特に試験会場で一人でいるのは大事で、休み時間は意外と長いので、友達といると余計なことを話してしまう可能性が高いです。

自分が不安になるだけならまだマシですが、友達の不安を煽る可能性もあるので注意しましょう。

最後は自分との戦いです。

自分を見失わないように前もって計画を立て、やれることをきちんとやるようにしましょう。

最新の記事

プレストについて

  • そもそもだけどどんな塾?
  • 親子喧嘩はもうおわり!自律学習
  • なんのために勉強するの?動機付け
  • 計画力を育成する仕組みMyPrestって?
  • 他の塾とどう違う?5つの理由
  • 1ヶ月間体験授業

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

大阪市淀川区三国の個別指導塾のプレスト

個別指導塾プレストは、大阪府大阪市淀川区の三国・宮原地域で活動している個別指導塾です。主に、三国中学校・宮原中学校の生徒、および三国中学校・宮原中学校を卒業した高校生を対象としてます。従来型の個別指導とは異なり、授業は無料で公開しており、自習をメインに据えた自律学習が行える環境を提供しています。

個別指導塾プレストのブログでは、高校受験・大学受験の情報や中学生や高校生向けの勉強法を発信しています。一般論もありますが、三国中学校や宮原中学校に特化したテスト対策などの情報も公開していく予定です。こういった情報がほいし!といったリクエストも受け付けていますので、フォームよりお気軽にご連絡ください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校