【みんなの質問】国語ってどうやって勉強したらいいの?Vol.1 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

【みんなの質問】国語ってどうやって勉強したらいいの?Vol.1

勉強法

2019.09.11

解説動画

▼レジュメ

国語の勉強法

国語(現代文)は対策が立てれないと言う事でよく質問を受けます。

テクニックとしてはいろいろありますが、小手先のテクニックは直前にやればいいので、まずは基本的なところから始めましょう。

国語はまず文が読めないと始まらない

いくらテクニックを身につけても、文章が読めないと始まらないので、しっかり本を読むようにしましょう。

どうしても本が読めないと言う人は、マンガから始めたらいいと思います。

とにかく文章に触れることが、国語対策の第一歩です。

先読みをしよう

マンガでもいいので、読むときにはこの先の展開を予測しながら読むようにしましょう。

予想が外れても予想しながら読んでいくと、読むスピードは格段に早くなりますよ!

小説は実写化・アニメ化されたタイトルで答え合わせ

次の段階は小説なんかの方が読みやすくていいでしょう。

小説の場合は、文字しかないので状況がイメージしにくいかと思います。

なので、小説を読むときには、実写化・アニメ化作品を選んでおくのがオススメ。

読み終わった後に映像を見て答え合わせをしてみましょう。

案外イメージと違ってびっくりすると思います。

それがあなたの国語力と言うことです。

ただ、読めたつもりになってる人は多いので、悲観することはないです。

ちょっとずつ正しく読めるようにしてきましょう!

まとめ

国語はとにかく読まなきゃ始まらない!

読むスピードが遅い人は、単純に読んでる量が少なすぎるだけなので、とにかく多読するようにしましょう。

そのとき、先読みしながら読むことを意識すると、格段に読むスピードが早くなりますよ!

最新の記事

プレストについて

  • そもそもだけどどんな塾?
  • 親子喧嘩はもうおわり!自律学習
  • なんのために勉強するの?動機付け
  • 計画力を育成する仕組みMyPrestって?
  • 他の塾とどう違う?5つの理由
  • 1ヶ月間体験授業

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

大阪市淀川区三国の個別指導塾のプレスト

個別指導塾プレストは、大阪府大阪市淀川区の三国・宮原地域で活動している個別指導塾です。主に、三国中学校・宮原中学校の生徒、および三国中学校・宮原中学校を卒業した高校生を対象としてます。従来型の個別指導とは異なり、授業は無料で公開しており、自習をメインに据えた自律学習が行える環境を提供しています。

個別指導塾プレストのブログでは、高校受験・大学受験の情報や中学生や高校生向けの勉強法を発信しています。一般論もありますが、三国中学校や宮原中学校に特化したテスト対策などの情報も公開していく予定です。こういった情報がほいし!といったリクエストも受け付けていますので、フォームよりお気軽にご連絡ください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校