受験のための勉強に意味はあるのか?
目標達成
2019.01.25
目次
なんのために成績をあげるのか?
成績を上げろってよくいわれますよね?
でもなんのために成績をあげるのか、考えたことのある人は少ないと思います。
なんとなく言われたから勉強してると言う人は多いです。
一応学校では「自分のために勉強するんだよ」と教えられ、それは正しいことだと思うんですが、自分のためと言われてもいまいち納得できませんよね?
結局のところやれと言われてできるなら一番それが楽でいいと思います。
学校での勉強に意味はない?
学校の勉強に意味を見出そうとしても、その辺りのことを説明する授業はありません。
そもそも高校までの授業と言うのは基本中の基本のようなもので、直接実戦で使おうと思ったら学校の先生になるか、塾講師になるしかありません。
成績をあげるのは受験のため!
でも一つだけ、学校の勉強が直接役に立つ場合があります。
それは受験です。
だから受験のために勉強しよう!
こんなカンジで考えている人は結構いると思います。
受験のために勉強した結果
受験のために勉強して、いい高校・大学に入れたら、それは素晴らしいことですよね。
塾講師としても一番うれしい瞬間です。
が、すこしの不安もあります。
勉強しろと言われて勉強していた場合、その先がないからです。
勉強するのは受験に受かるためのものだと割り切っているのはいいです。
ただの知識の詰め込みになってしまうと、知識を忘れた瞬間に全てが無駄になってしまいます。
受験勉強で手に入れて欲しいもの
ただの詰め込みはすぐに抜けてしまうので意味がありません。
でも、その詰め込みの手法は将来役にたちます。
英単語を覚える時に使った手法、数学の問題を解くときにつかう考え方。
こういった一般的に応用できる考え方は将来きっと役にたちます。
受験は長期戦で、スケージューリングが勝敗を分けます。
計画的に勉強する癖を受験勉強で身に着けることができれば、社会人になっても仕事で使えるスキルとなります。
僕たちはこういった、将来的にも役に立つスキルを受験勉強で身につけて欲しいと思っています。
まとめ
すこし極端な話もしましたが、今回のまとめ。
・高校までの勉強は基礎中の基礎。知っていて当たり前で、それが社会で直接役に立つことはあまりない。
・知識を詰め込むことが目的になると、受験勉強が無駄になってしまう。
・どうやって知識を詰め込むか、計画的に行動するスキルを身につけることが重要。
当ブログには本当に必要なスキルを見つけるための方法をのせているので、他の記事も見てみてくださいね!
最新の記事
プレストについて
お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。
大阪市淀川区三国の個別指導塾のプレスト
個別指導塾プレストは、大阪府大阪市淀川区の三国・宮原地域で活動している個別指導塾です。主に、三国中学校・宮原中学校の生徒、および三国中学校・宮原中学校を卒業した高校生を対象としてます。従来型の個別指導とは異なり、授業は無料で公開しており、自習をメインに据えた自律学習が行える環境を提供しています。
個別指導塾プレストのブログでは、高校受験・大学受験の情報や中学生や高校生向けの勉強法を発信しています。一般論もありますが、三国中学校や宮原中学校に特化したテスト対策などの情報も公開していく予定です。こういった情報がほいし!といったリクエストも受け付けていますので、フォームよりお気軽にご連絡ください。