直前期はこれをやれ! 1週間前〜前日編 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

直前期はこれをやれ! 1週間前〜前日編

てぃぶれーく

2019.01.26

なにをやったらいいか分からなくなったときの対策

いよいよ本番1週間前。

この時期になると、緊張と不安がピークに達して来ます。

案外前日ともなると、ジタバタしてもしょうがないと割り切れるんですが、1週間もあると何かできるんじゃないか?やり残したことがあるんじゃないか?と不安になってきます。

そんなときに新しい問題集なんかに手を出すのは最悪です。

不安が増すばかりでろくなことにはなりません。

なにをやったらいいかわからなくなったら、やるべきことがあります。

それは、自分を信じること。

今までしっかり勉強してきて、準備ができていないわけがない。

怠けちゃった時期もあると思いますが、その時間勉強してたって、頑張りすぎでどうせどこかで潰れてます。

サボっちゃった時間も含めて受験勉強です。

その時間は無駄じゃないし、その時間があったからこそ、今までがんばってこれたんです。

だからまずは自分がやってきたことを受け入れてください。

話はそれからです。

1週間前からできる直前対策

まとめノートの見直し

1ヶ月前からまとめノートを作って来た人なら、かなりの分量のまとめノートが出来上がっているはずです。

まずはそのまとめノートの見直しをしましょう。

まとめノートはあなたの苦手なところが集約されています。

内容は完璧に理解できていますか?

おそらく書いてはいるけど完璧ではない状態だと思います。

完璧にしましょう。

白紙にノートの内容をスラスラかけるまで理解して、覚え込みましょう。

これだけで相当レベルアップするはずです。

細切れタイムトライアル

過去問についてですが、毎日全科目時間を測ってやることができればそれが理想ですが、なかなかそうもいかないもの。

そこで、過去問を大問ごとに区切って、予定してる時間で解く練習をしましょう。

90分以上の試験でも1つの大問に使う時間は多くて20分から30分程度。

このラインはポモドーロテクニックを使うにもちょうど良い時間です。

長時間集中するのは疲れるので、細切れにしてストレスを溜めずに進めましょう。

本番は長時間集中するのに大丈夫?と思われるかもしれませんが、直前にがんばったところで集中力は高まりません。

それよりも、本番は緊張で予定していた時間配分を守れなくなることが多いので、1問あたりの時間感覚を研ぎ澄ましておくべきです。

やるべきことをフィックスする

やるべきことはこれ!と決めてしまって、追加しないことが重要です。

やることを決めていないとあれもこれもとなって際限なく時間が必要になってしまいます。

でも時間はないので、結局満足いくまで勉強できずに不安とイライラが増すばかり。

あらかじめこれをやると決めて、それ以上は絶対にやらないというルールにしておけば、不要なストレスは受けません。

息抜き

軽く息抜きをしましょう。

気を張り詰めていたのでは消耗するだけです。

どうせ勉強していても、本番失敗したらどうしようとか考えてしまうし、勉強しているからこそ、増す不安もあります。

だったら散歩でもして、ゆっくり不安と向き合った方がましです。

何もしていないと不安だと思いますが、考えてみてください。

やることはやっているのです。

やるべきことはフィックスしているので、やるべきことは全部終わっているはずです。

もしやるべきことがあるとすれば、ゆっくりリフレッシュして、本番で全力を出すことだけです。

まとめ

1週間前とはいえ、結構やれることはありますね。

ただし、やりすぎは禁物です。

あくまで一番大事なのは本番で力を発揮すること。

・まとめノートの見直し

・細切れタイムトライアル

・やるべきことをフィックスする

・息抜き

を意識して、体調に気をつけてできることをきちんとやって、本番で全力を出せるようにしましょう!

最新の記事

プレストについて

  • そもそもだけどどんな塾?
  • 1ヶ月間体験授業
  • 一夜漬けにさようなら。アプリで徹底PDCA学習
  • 計画力を育成する仕組みMyPrestって?
  • 他の塾とどう違う?5つの理由
  • 正直わかりにくい!1カ月の授業料

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校